忍者ブログ

万朶会 繋げる読書会

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

指定図書一覧

 
現在確定している指定図書は以下の通りです。


【指定順確定分】
  

・太宰治 『グッド・バイ』 新潮
・尾崎紅葉 『金色夜叉』(上下巻) 岩波
・中上健次 『枯木灘』 河出
 東京から来るKD氏をお迎えしての一冊。



ここから下は8/4 選書会選定図書。併せて選者と一言コメント付。

・ヴィアン 『日々の泡』 新潮
選者M 「その場で選んだ。」 「20世紀の恋愛小説中最も悲痛な小説」だそう。

・西村賢太 『どうで死ぬ身の一踊り』 講談社
選者F 「Kとかは好きそう。ヘン!クズ!俺だいぶこいつに入れ込み始めてる。」

・筒井康隆 ダンシング・ヴァニティ 新潮
選者K 「絲山賞でFが勧めてたからみんな持ってるしょ。日本のSF畑の人の代表ってことで。」

・カズオ・イシグロ 『わたしを離さないで』 ハヤカワepi
選者F 「愚鈍な主人公。うまく訳されている。回顧が非常によく描かれている。晩秋に読もう!」

・小松左京 『復活の日』 ハルキ文庫
選者K 「左京さん追悼ということで。日本沈没だと今更感だし…さよならジュピターが手に入ればなあ」

・ギャリコ 『ジェニィ』 新潮
選者Y 「ファンタジー的な雰囲気ということで。猫語の教科書の人だよ!」

・新田次郎 『槍ヶ岳 開山』 文春
選者K(元山岳部) 「山小説を入れたかった。なぜ山に登るのかという問いは、人間の根幹に関わっている」

・森鷗外 『雁』 新潮
選者M 「森さん読んでないなー、一冊欲しいなー、でも舞姫はメジャーすぎだなー、ってことで」

・クッツェー 『恥辱』 ハヤカワepi
選者F 「絲山さん絡みで。テーマは転落。女がらみの転落を現代風に書いている。自戒をこめて…」

・ケストナー 『飛ぶ教室』 講談社
選者Y 「タイトル(ジャケ)買い!」

・三浦綾子 『氷点』(上下巻) 角川
選者Y 「高校の朗読で一部だけ読んだ。ずっと気になってたので。」


【指定順未確定分】

なし


最終更新日:11.08.17

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear